気づいた人はうまくいく!

「気づいた人はうまくいく! ビジネス・チャンスの見つけ方 57」
阪本啓一/著
日本経済新聞出版社
1,500円

ビジネスが楽しくなるアイデア発想法なのですが、ビジネスをするなら楽しくしようというのです。
モチベーションを高めて、描いた通りのよい成果を出しながら、あなた分自身も楽しんでしまうための秘策が気づく能力を鍛えることだというのです。
なんでも気づく能力があると、日頃の何気ない状況に対しも、新鮮な視点で捉えることが出来て、目新しい気付きを得られるようになるというのです。気付きは、ビジネス面での成果の面でも差が付いてしまって、発見力や発掘力、発想力、開発力が増加するというのです。
ビジネスで圧倒的な差を付いたいビジネスマンはこの本の著者の阪本啓一氏が、新しい商品のブランドを立ち上げ育てたブランディングを得意とする、ブランディング・コンサルタントから学ぶことが出来るのです。
阪本啓一氏が気づく能力を自分の物にするために、常日頃行っていることが、デジタルカメラを何時も持ち歩いて、ピンと気付きが来た時に、どんなことでもとりあえず周囲を映して、映像に残すことだというのです。
デジカメ写真をもとに、ブログを毎日更新しているというのです。気付いた対象を撮ることとブログに記載する習慣を一年間続けていくことで、あなた自身の気づく能力のベースができるというのです。思いを書く習慣を30年間も続けてきた結果を選んで編集した気づき能力のレッスンが、この本なのです。どこからでも読める本で読み切りスタイルの57のレッスンがあるように6つの章に分けられています。
日々の暮らしにヒント満載では、成熟市場の中で新しいビジネスチャンスを発見する4つの法則が紹介されています。
ダメな私を救う東京駅構内ショッピングモールの化粧サービス店が紹介されています。