人生に・経営に成功する 半分の法則

人生に・経営に成功する 半分の法則
市川善彦/著
アスカビジネスカレッジ
1,680円

人生や企業経営に成功する半分の法則ということですが、内容は絶対にお金持ちになる方法とか、金魚鉢の底力を発揮するとは、ヨーヨーで遊んふとは、一芸に秀でた人になるとは、人生とりあえず50点で上出来とは、期待の半分をキッチリと果たすとスゴイことになるとは、人間関係は半分の法則とは、人生はプロの世渡りとアマの世渡りの違いとは、考察力を磨き方とは、ここ一番の決断とは、などが主な内容ですが、なんでも半分でいいというのです。なんでも半分だけ実行すれば人生や経営が上手く行くというのです。あなたは何事にも一生懸命頑張ろうとしていますか。なんとこの本によると全ては頑張らなくてもいいというのです。半分だけ頑張ればいいというのです。上司はそれでは許してくれそうもありませんが、著者の市川善彦氏は半分の法則の極意だというのです。市川氏は、24歳で起業し自社ビルや社員寮、自宅などを無借金で建て、30年以上も無借金の超優良企業を経営しているというのです。ぼくはそういう会社に就職したいです。市川氏の講演する回数はなんと1年間に130回をこなしているというのです。
市川氏は他に東京のアスカビジネスカレッジやビジネススクール3校の講師をしているというのです。
市川氏が実行している半分の法則とは「人生とりあえず50点で上出来だと考えるということです。
例えば「収入の半分で生活」「事業は手持ち資金の半分で勝負」「人間関係でも誰からも好かれようと考えず、半分の法則で」といったことが55の法則として具体的にまとめられているのです。本の内容は日常の生活から人間関係やビジネス、企業経営やなんと子育てや人としての心がまえまで、幅広い範囲に迄及んでいますが、半分の法則といっても、初めから50点でと自分を甘やかしてはならないというのです。。目標は具体的に少し厳しく設定し、信念を持って一生懸命頑張ることが努力の結果が50点であったとしても、めげないのが半分の法則なのです。
野球では一流の選手は3割バッターですし、人生は50点でOKだというのです。