人生をマスターする方法

「人生をマスターする方法」
田村洋一/著
ライブリー・パブリッシング
1,470円

本書は人生を戦略的にマスターする方法なのです。日本は世界的にみてもとても豊かで恵まれていて欲しいものはほとんど手に入れられる社会なのです。
ところがなぜか日本人はなんとなく漠然とした不安や不満を多くの人が感じているというのです。
物やお金では得られないのであれば本当に満足するために足りないものを見つけるために、戦略的に人生をマスターする方法を学ぶ必要があるのです。
この本は、人生をマスターするための、自分ひとりだけでできるトレーニングブックなのです。内容は、満ち足りた時代の満ち足りない生活とは。何かが足りないとは。富や名声よりも大切なものはとは。他から与えられた物差しで生きているとは。成功のイメージトレーニングの弊害とは。実は成功が成功しないわけとは。成功は失敗のもととは。長期間成功とは。成功を加速する過ちとは。ゾウリムシの戦略とはなどです。
あなたが成功に必要だと思っていた闘争心やハングリー精神のようなものは必要ないと著者の田村氏はいっています。成功に必要なのは、戦略的に人生をマスターする方法を学ぶことだというのです。
田村氏は、終わりから考えよといっています。人生は、最初にイメージがデザインされて、実際の構築がなされていくというのです。ビジネスの場合でも同じで、全体の大枠を決めてから、詳細を具体的に決めていくことが大切だというのです。成功にはナチュラルスピードというものがあるというのです。成功には早くても遅くてもいけないというのです。なぜかといいますと欲望にかられて早く成功したいとむしゃらに進むと、かならずひずみが出てくるというのです。
例えば、本書に出てくるドラマに没頭して達観し、ドラマを構造化してゆくトレーニングでは、複雑なストーリーでも、シンプルな構造にすることができるようになるのです。シンプルな構造になったら、自分自身のドラマを描いてみるのです。
現実の人生であっても、構造化し、ストーリーにすることによって達観できるようになるというのです。達観が実感できると生きるパワーにつながってゆくというのです。
自分自身を表現するコマーシャルをつくり、自分の死亡の記事を書いてみるというのです。自身コマーシャルや死亡記事ができたら、使い道を考えてみると自分を発見する機会になるというのです。