「本当の学力」は作文で劇的に伸びる

「『本当の学力』は作文で劇的に伸びる」
芦永奈雄/著
大和出版
1,575円

すべての教科で成績アップするという作文で劇的に学力が伸びるというのです。なんでも作文を書けば学力が劇的に伸びるというのです。
文章の読解能力がある人は、国語力があるのですが、なんと算数の文章の問題も解けるようになるというのです。
この本は「ストーリー作文」という学力を身につける方法を、実践を交えながら紹介しているのです。本の内容は、国語のできない子どもはすべての科目でつまずくとは。「ストーリー作文」でみるみる学力アップとは。すば抜けた結果を出すための高等テクニックとは。ここまで伸びる!目を疑う「ストーリー作文」実例集とはなどです。作文を書くのが苦手な子どもが多いのです。自分の気持を書いたことがある子どもでも、その表現はおかしい。こういう風に書いたらどうかと指摘を受けると、文章を書くのが苦手になってしまうというのです。作文を毎週書くことで、国語力をあげる方法が紹介されています。
効果は実例を読んでいくとわかります。誰でも文章を書こうとすると最初はつまずいてしまうのですが、コツは事実を書くようにすると、文章が出てくるようになるというのです。子供の場合は良いところを見つけて褒めることで、作文力がグングン伸びていくというのです。未熟な部分があってもいいのです。子供の学力を伸ばすために手を差し伸べればいいですね。
文章を書くことに苦手意識を持っている大人は多いのです。大人も作文・小論文の指導書でコツを掴み的確な作文指導ができるようになるというのです。大人は作文力の重要性を知ることが大切なのです。