「セミナー営業」の上手なやり方

「『セミナー営業』の上手なやり方」
斉藤芳宜/著
同文舘出版
1,470円

セミナーで客の心をつかんで受注につなげる開催の仕方が紹介されています。
セミナーは物が売れない時代に受注につなげる営業手法なのです。
この本は、セミナーを開催して営業する企画の立て方から開催の方法までを、船井総合研究所のセミナープロデューサーが、丁寧に解説してくれています。内容は、セミナー企画の立て方とは、成功の8割を握るセミナー準備とは、行列ができるセミナー集客法とは、満足を最大化する運営法とは、受注につなげるアフターフォローとは、継続するための仕組み作りとは、などとなっています。
著者の斉藤芳宜さんは、経営コンサルタントなので、飛び込み営業では売れないのです。船井総合研究所では、セミナーを開いてコンサルティングを売るというスタイルを取っています。
セミナーを何度も開くうちに、開くときのコツや効果的な演出の仕方がわかってきます。
この本では、セミナーを開催するためのノウハウが、準備の段階からどうすれば良いかがまとめられています。初めてセミナー開催で不安な人も、この本は参考になります。
セミナー営業は、客に会社の良さを理解してもらうだけではなく、受注につなげていける点です。自社のアピールを兼ねたセミナーの準備のノウハウが、細かく解説されています。
例えば、ゲスト講師の選定と依頼仕方、顧客へのDM発送方法、クロージングの方法、電話フォローの方法などです。