論理力を鍛えるトレーニングブック

「論理力を鍛えるトレーニングブック」
渡辺パコ/著
かんき出版
1,470円

ビジネスには論理力が求められるのだが、これまで論理的に考えられなかったのは、単に論理的な練習をして来なかったからだというのです。
論理的な人は屁理屈を言う人とか、口だけで行動しない人というイメージを持っている人が多いのです。頭の使い方が上手で発想が豊かな人がビジネスで活躍する時代なのです。論理的思考が必要なのです。
この本は、いままで苦手だった「論理力」を鍛えるためのヒントが掲載されています。内容は、理論編・論理思考の基礎とは。論理思考ができると仕事はどう変わるとは。論理思考のツールとは。思考をドライブするための手法とは。実践編・論理思考のトレーニングとは。確実に言えることを判断するとは。短い命題の論理の穴を発見するとは。会話をしながらイシューを押さえるとは。長文の論理を構造化して理解するとは。ロジックの弱点を発見し、効果的に主張をつくるとは、などです。
ビジネスの環境変化でこれまでのように「あ・うんの呼吸」で仕事の関係は変化し、論理思考が求められます。例えば、細部まで説明し、納得する。走り出す前にスピーディに考えるというビジネスのやり方が主流になってきています。
この本は、5つの思考のツールが解説されています。帰納法、演繹法、MECE、ロジックツリー、ピラミッドストラクチャです。
ツールは、非常に有効ですが限界があります。ツールを使うべき場面があるので、間違って使うと論理を損ねたり、つまらない結論しか出てこないこともあります。ツールを使いこなし、思考をドライブするための3つの手法が紹介されています。