彼女があのテレビを買ったワケ

「彼女があのテレビを買ったワケ」
木田理恵/著
エクスナレッジ
1,500円

マーケティングの極意を掴んで女性の心理がわかれば企業も伸びるというのです。
よくやることなのだが、定量のデータや過去の実績とか、競合の分析データなど、いくら数字を積み上げてみたところで、女性は買い物をするときに、そんなものは気にしてはいないというのです。
女性が、これいい。欲しい。買いたいと心が動くときに、現場では何が起こっているのかといいますと。
この本は、女性市場専門マーケティングコンサルタントといわれている木田氏が、女性の心のマーケティングの極意を教えてくれるというのです。
本の内容は、男女の買物行動とは。モノが売れない時代とは。女ゴコロをつかむ8つのキーワードとは。女ゴコロをつかんだ注目商品とは。五感とは。企業の女性視点マーケティングとは。
男性は、商品を買うときにスペックにこだわることが多いといいますし、商品を手に入れて得られる成果に満足するというのです。
女性は、イメージにこだわり商品の購入を決めることが多いというのです。店員の言葉に共感し、自分のお気に入りにこだわるのも女性だというのです。女性は、買うプロセスを大切にしているので、楽しく演出してあげることが大事だというのです。女ゴコロを掴むために、マーケティングを考える立場の人は何を考えたらいいのかといいいますと。
この本を読めば、モノが売れなくてお悩みのマーケターさんも女性の心理を知るようになり、どんな商品が売れるのかがよくわかるようになってきます。