1分セラピー

「1分セラピー」
奥田弘美/著
中経出版
1,365円

あなたの悩みは考え方を転換するコツさえつかめば、1分間で解決してしまいます。例えば、会社での人間関係がうまくいかないのにとか、休みもなしで働いて心身ともに疲れているのにとか、マイナス思考が強くなって、自分から苦しい立場に追い込んでいませんか。
この本は、誰でも簡単に「考え方を転換」できる「1分間セラピー」で悩みを解決する方法を伝授してくれます。内容は、人間関係について、仕事について、生き方・人生について、家族・友人・恋愛について、心と体の健康についてなどです。著者の奥田弘美さんは、内科医とホスピス医を経て精神科医なのです。精神科医になったころコーチングに出会いコーチ活動を始めたのです。精神科や内科の医療の知識とコーチングをコラボさせた独自の理論を確立しています。奥田さんも3度のリストラと子育てでプチウツ状態になってしまったという経験もしてきています。そんな時に、自らの考え方を転換してきて切り抜けてきたのです。今は自分のライフスタイルに合った境遇で精神科クリニックに勤務していているそうです。
奥田さんが精神科医として、コーチとして、人々の悩みや不満、ストレス、ウツをカウンセリングしてきた経験から生まれセラピーです。