「愛され社員」で行こう!

「『愛され社員』で行こう!」
藤沢あゆみ/著
日本実業出版社
1,365円

60の法則で愛され社員にチャンスを引き寄せてくださいね。
職場は、チームワークがとても大切なのですが、気の合わない上司や同僚とは、打ち解けて話ができないこともありますね。
この本は、職場で「愛され社員」になれる「チャンスを引き寄せる60の法則」が紹介されています。
内容は、チャンスの女神が微笑む「愛され社員」とは。人もチャンスも引き寄せる「愛され社員」になるとは。同僚に愛される話し方、愛されない話し方とは。同僚に愛されるふるまい、愛されないふるまいとは。お客さんがまた会いたくなる「愛され社員」の秘密とは。同僚も上司もみんな「愛され社員」にしてしまうとは。「愛され社員」をさらに極めて、200%愛される人になるとは。などです。
アパレルメーカーの社員だった著者は、前は「愛されない社員」だったのだそうです。仕事がうまくいかないのを他人のせいにし、自分の気持を慰めていたというのです。人は、ちょっとしたきっかけで「愛され社員」になるというのです。著者の場合は、一緒に働いていた人が、自分のために残業をしてくれているということに気づいたときに、変わることができたそうです。皆の意見を聞くことができたおかげで、良いデザインに仕上がったのだそうです。
「愛され社員」と「愛して社員」の違いは、「愛して社員」は、よく働くのですが、自分の持ち場から離れたところで、余計な仕事をしている人なのです。頑張っても周囲から認めてもらうことは難しい人です。「愛され社員」は自分の持ち場の仕事を把握でき、キチンと仕事をこなす人です。助けられたり助けたりして、なくてはならない人になろうというのです。相手の心に踏み込んでみることが必要です。目を合わせることは心を合わせることだというのです。著者は目ちからビームの法則といっています。落ち着いて相手に視線を合わせれば、仕事もスムーズに進むというのです。
著者の藤沢あゆみさんは、夢をかなえるビジネスコーチング「コスモ・マップ」の公式インストラクターです。