会社を辞めて成功する人失敗する人

「会社を辞めて成功する人失敗する人」
川端裕/著
TAC株式会社出版事業部
1,470円

会社をやめて起業する人が増えているのだが会社を退職する前に一度は読んで欲しい本なのだ。
会社をやめる人の中には、もうこんな会社、辞めてしまいたい。といった衝動にかられた経験がある人は意外に多いのだ。ちょっと待ってください。退職して本当に大丈夫なのか。この本は、2時間読めばわかるという、後悔しないでキレイに退職をして自分のやりたい仕事につくためのノウハウが紹介されているのだ。内容は、「退職が地獄の始まりだった…」とならないために。忘れられた最重要ポイントとは。これが元凶だ!あなたにかけられた7つの呪いとは。ゴーイング・ユア・ウェイとは。会社を辞めていいのはあなただけとは。機は熟したとは。退職は目的か?それとも手段かとは。予定された未来とは。運命の日とは。裏切り者と呼ばれないために。保険・年金で悔しい思いをしないためになどです。
会社を退職するには「してもいい退職」と「してはいけない退職」があるといいます。会社を辞めた後に、何をするのかを決めていて、しっかりと目標をもって退職を準備する人と、「いまの会社の人間関係が嫌だから」と、後も考えずに退職する人では、その後の転職がうまくいくかどうかが違ってくるというのだ。
退職した後に、転職・起業を成功させる人の多くは使命感を明確に持っているというのだ。人生の分かれ道です。漠然とした理由で退職をすると、明らかにレベルダウンするのだ。
退職は、それが分かってからでも遅くはないのだというのだ。
この本に書かれている最重要ポイントをチェックして、自分は退職して良いタイミングなのかどうかを考えてみましょう。
現在、会社に何かトラブルを抱えている場合、直面するトラブルが解消しても退職を決行するかどうかを考えてみるのです。
きれいに辞めることは、大事だと著者は強調している。この本では退職までのスケジュールが詳しく書かれているので、退職までに何をどのような順番で終わらせていくのかを間違えなくチェックすることができます。
保険や年金の手続きのこともおさらいしておくといいですね。
著者の川端裕氏は、総務部勤務を経てオリックス・コールセンター(株)の会社設立を担当。