セールス文章実践ドリル

「セールス文章実践ドリル」
竹内謙礼/著
アスキー
1,680円

インターネットで儲けるためのコピー文章の書き方が学べる実践的なドリルです。
なんと文章を書くのが苦手な人が集まっている場所が、インターネットで商売をしている人なのだそうです。サイトの運営やメールマガジンの発行など、毎日文章を書くことが必要な人たちは「客が不思議と買いたくなる」文章の書き方を知りたいのではないかということで、本書で、ドリル形式の文章問題集に挑戦しながら、売れる文章の書き方が身につくというのです。
本署の内容は、売れる文章テクニックとは、どんな文章を目指していくか?。新規顧客をグッと引き寄せる集客文章術とは。ここで勝負!という時の集客文章術とは。今だからこそのメルマガ文章術。セールスに直結するメール文章術とは。相手の購買意欲を高めるブログ文章術とは。読ませる!ブランディング文章術とは。優良顧客をガッチリ獲得する文章術とは。超応用編 誰もが見落としがちな"勝ち"の文章術とは。この本では、それぞれが4〜14のレッスンに分かれていて、それぞれのレッスンは、実践的な問題形式になっています。
例えば、八百屋が自家製の漬物を販売する時の商品説明文を作成するとか、コラーゲン配合の健康ドリンクを、薬事法に抵触しないキャッチコピーを作るとか、販売したものにクレームがきたときの適切な返信メールを作成するとか、があります。
この問題に対して、著者による適切な回答例が載っているので、文章を作成する時にどんなことに気をつけなければならないかが、具体的にわかりやすく解説されていています。特に大切なことが3つのポイントとしてまとめられています。
実際に自分で文章を作る時に、便利です。
構成を決めてから書く場合のポイントは、書き出しを決める。一番の特徴を「書き出し」に持ってくる。「書き出し」から、構成を決めていく。すべてを書き込まない。などです。
インターネット通販で避けては通れない「売れる」文章の書き方を、順序よく効率的に身に付けることができます。
竹内謙礼氏は、出品したネットショップで年商1億円を達成しているというのだ。