あっ、買っちゃった。

「あっ、買っちゃった。」
松本朋子/著
フォレスト出版
出版年月:2006年12月
1,470円(税込価格)

女性が買うときの一瞬の心の動きとは顧客幸福で売上げアップする。売れる商品がないと悩んでいるマーケティング担当の人がいる。女性の脳の秘密に迫り思わず買ってしまうというメカニズムを理解し、企画や販促に応用してしまうノウハウなのです。例えば売れない理由がわからない男。なぜあの人は買ってしまう。「レシート」は女の衝動を知っている。「レシート」に隠された買い物の心理とは。「期待感」を創り出して衝動買いを起こさせる。あなたにもできる期待による幸福の創り方とは、「買った」と「買ってしまった」の違いは何なのか。9年間におよぶ、女性の買い物行動に関する独自調査を通して、著者はこの疑問を持ち続けました。
そしてある時、気がついた。女性が買ってしまったというのは、気持ちよくて、ちょっとイケナイことをしたという感覚を表していることに。「差別化すれば売れる」「完璧な商品なら売れる」といった従来のマーケティング発想では、こうした女性の脳独自の買い物行動から遠ざかってしまうのだ。
女性の脳は、買い物に関する限り、戸籍上の男女差とは関係ありません。ヒトは、一目惚れしたり、トキメいたりして買い物をしているのだ、理性的に買い物をしているのではないのです。買ってしまうのメカニズムを、突き詰めていくとカスタマー・ハピネスという顧客幸福という視点なのだ。
顧客幸福には、買ってしまう瞬間の「期待による幸福」と、買ってしまった後の「浸る幸福」の2つの要素で構成されているというのだ。
例えば、新口紅を選ぶとき、女性は前より綺麗になった自分を思い描いています。つまり、気に入った商品を見つけて、実際に買うまでと、買って帰って使用するまでの間にも、女性はずでに幸福になっているのです。
大切なことは、女性の本音の欲望を知って、上手な期待感を創り出すことです。