道をひらく宇宙の法則

道をひらく宇宙の法則
池口恵観/著
ダイヤモンド社
出版年月:2007年10月
1,500円(税込価格)

逆境こそが自分を磨くチャンスです。スランプになって、どうしても立ち直れないという経験は、誰にでも一度はあるものです。投げやりな気持ちになっても解決への道はなかなか見えてきません。
宇宙の法則を知り、夢と希望を持って未来を切り開く方法を、住職の池口恵観氏が教えてくれます。
一瞬一瞬がかけがえのない人生なのです。悩みや逆境がよりよい人生へと導いてくれるのです。夢と目標を持つことが人生をひらくのです。他人に返すことでパワーが得られるのです。宇宙のエネルギーを取り込むのです。著者の池口恵観氏は鹿児島県の最福寺の住職で、色々な悩みを抱えて訪れてくる人に加持祈祷をおこなっているのです。真言密教の加持は、三つの力を必要としているというのです。
・苦しんでいる人を救済したいと願う仏の「如来加持力」
・行者と信者がともに救いを求めて祈る力「衆生功徳力」
・宇宙に遍満する力、宇宙そのものが持つエネルギーである「法界力」
この三力で苦しんでいる人を救うのが、行者である住職の務めということです。この力のことが理解できれば、自然の流れに逆らうことのない、これまでとは違った生活が送れるようになるというのです。
何をやっても思うようにいかないと感じるときは、思い切って顔を上げると心が前向きになるそうです。苦しいときほど明るくふるまうようにと、著者はアドバイスをしています。