「A4一枚」仕事術

「A4一枚」仕事術
三木雄信/著
東洋経済新報社
出版年月:2007年11月
1,575円(税込価格)

仕事ができる人は「A4一枚」の使いこなしができれる!現在のビジネス環境の変化の中で、仕事のできる人とできない人との差がはっきりしている。
自分の会社を超えたメンバーと、共通の目的を達成するためにはどのような仕事術を身につければいいのか
「A4一枚」のさまざまな種類のフォーマットを活用し、効果的な仕事術を紹介しています。
例えば「A4一枚」でビジネスライフを充実させる—時間と仕事管理術とは、「A4一枚」で考える力をつける—思考力の強化法とは、「A4一枚」でアイデアを生み出す—企画力の強化法とは、「A4一枚」で書く、しゃべる力、勉強法を身につける—文章力、話術と勉強術とは、「A4一枚」で会議を取り仕切る—会議術とは、「A4一枚」で人の心を動かす—リーダーシップ強化術とは、「A4一枚」で人生の波を乗り切る—ビジネスライフな計画術とは。人が一度に処理できる情報には限度がるのだ。10項目以上の仕事の内容を詰め込もうとしても、混乱してしまう。それを5〜6項目に絞って、「A4一枚」にまとめと効果的なのだ。A4を活用することの良さは、大事なことがすぐにわかることなのだ。何ページにも亘って書いてある中から、大切なポイントを探し出して、A4一枚で目で見て理解を深めるのだ。一目で見渡せるからできるのだ。
A4一枚の仕事術は、2つの基本がある。ひとつは、仕事の目的とするべきことや期限の3つの要素を明らかにすることだ。もうひとつは、メンバー同士で知恵と知識を共有し、目的を達成するということで、創造的で効率的な業務が遂行できるようになるのだ。
できる人の仕事術を実践するために、A4一枚にまとめた43枚のシートと、具体的な活用法を解りやすく解説してくれている。
活用法は、時間や仕事の管理、思考力の強化や会議、勉強術、リーダーシップ強化など、多岐に亘っているのだ。ロスタイム割り出しシート。自分のスケジュールを4項目に分類し、A4一枚に書き込むだけで、自分がすべきことが明確になるのだ。簡単なフローチャート作成は、A4一枚に使う記号で、長方形と矢印や流れ四角形の3つだけのシンプルなもので作成できるチャートの内容を理解するのも簡単なのだ。
優先順位割り出しシートや類似コンセプトシート、発想チェックシート、ストーリー化シート、交渉力シートなど、活用の幅が広がるものがついているのだ。