「バカ売れ」キャッチコピー

「「バカ売れ」キャッチコピー」

◇中山マコト/著 
◇中経出版 
◇出版年月:2006年7月 
◇ISBN:4-8061-2347-1 
◇1,575円(税込価格)

キャッチコピー作りは意外に難しいものと思われていますが、視点を変えて新しいやり方で作れば、いままでよりも簡単に作れるようになるそうです。この本では、1行で商品が売れるようになる、お店の売り上げアップのための、10の法則を教えてくれます。

キャッチコピーが上手に書けないと、「やっぱりプロじゃないから」という風に考えてしまうかもしれません。そんなに難しく考えないで、キャッチコピーが作れる方法があるようです。

キャッチコピーは自分で考えたらいけないのだそうです。その商品は、それを使うと、どんな気持ちになる?こんな質問をして相手が何気なく答えた言葉から、「これだ!」と思ったものを拾っていくやり方です。言葉に線を引いたり、言葉同士を組み合わせたりして、シェイプアップをするのです。言葉を縮めたり、言い切ったり、まとめて言い換えたりと、いろいろとやってみるといいようです。

お客様が気軽に商品を手に取れるようになります。人に訊くという方法で、キャッチコピーを書いていると、自分自身もそれがヒントになって、言葉が閃いたり、アイデアが浮かんだりしそうですね。中山マコト氏は、ネーミング考案、販売促進、集客を手がけてこられた人です。経験を積んできて、いい方法だった「人に訊く」テクニックを、これからキャッチコピーを作る人に、手取り足取り教えてもらえる内容の1冊です。