実践ローリスク起業成功法

「実践ローリスク起業成功法」

◇谷口和弥/著  
◇大和出版 
◇出版年月:2006年8月 
◇ISBN:4-8047-1680-7 
◇1,470円(税込価格)

起業で成功した人の話を見聞きしたら、起業をしようか心が揺れますよね。起業をスタートしないのには、何か理由があるのでしょうか?
この本では、13歳で起業を成功も失敗も経験しながら、現在ではWebコンサルタントとして無理をしない身の丈に合った起業成功法が学べます。

第1章 起業成功率“5%の壁”はこうして越えてきた!
第2章 成功を実現するには必ず守るべき“ルール”がある!
第3章 ここが商売のキモ、“金のなる木”をどう育てるか?
第4章 要注意!起業前後にあなたに襲いかかる“4つの壁”
第5章 商売繁盛の決め手、“人生ノート”をつくろう!
第6章 起業・商売を成功させるうえで一番大切なこと起業をしたい、でも自信がない

……そんな風に考えている人は、あまりにも大きな成功を頭に描いてしまい、とてもじゃないけれどそこまではできないと、一歩前に進むことがでなくなっているのかもしれません。著者にとっての起業は流れで、最初は自分が欲しかった服を人から購入して、気に入らなかったから売ることにしたら、思いがけなく利益を得たという、ささいな出来事がきっかけだったといいます。
順調に進んでいった訳ではないそうです。著者にとっては、意外な展開になっても落ち着いて対処できるようなマニュアルが必要だと感じてそうです。起業をするときに、誰もがぶつかる壁の克服方法も、著者なりの独自の考え方で、これがわかると勇気がわいてきそうです。自分で自分に言い訳をして、次の一歩が踏み出せないことが多いということです。時間がないと言っている人も、テレビドラマなどを見て、夜はくつろぐ時間をとっているそうです。起業をする人は、そういう人が気づかないところに目をつけているから、一歩先へ進めるのかもしれませんね。