午前勝負の仕事術

「午前勝負の仕事術」

◇中川裕/著  
◇ぱる出版 
◇出版年月:2006年11月 
◇ISBN:978-4-8272-0296-0 
◇1,470円(税込価格)

仕事がたまっているからと頑張って残業を思って作業が進まず、仕事は翌日に持ち越した……という経験はありませんか?この本では、基本、独立起業、ライフプラン関連書籍の執筆・編集などにかかわっている著者の中川裕氏が、集中力、やる気、体力の午前中に仕事を片付けて、余裕で時間を過ごすための方法を教えてくれます。

第1章 頭のいい人がしている、午前型の基本
第2章 仕事は今すぐ、午前勝負に切り替えよう
第3章 早起きから午前勝負は始まる
第4章 早寝・食事・運動が午前勝負のカギ
第5章 午前勝負のスケジューリング術
第6章 午前勝負のメモ術・ノート術
第7章 午前勝負のパソコン・ネット術

朝、1時間早く起きて1本早い電車で通勤をするなんて、できる訳がないと最初は思って人も、著書を読み進めていくうちに自分にもできそうだと感じるようになると思います。電車に乗るといつもより空いているので、電車の中を仕事部屋、または勉強部屋として活用することも可能です。
午前中は仕事もガンガンすすめていけるくらいのパワーが頭が冴えていて仕事のヤマを午前中にもっていくことにより作業量を増やすことができるのです。生活を脱皮することから始めたいですね。
仕事を中心に、午後は集中力は落ちているけれど体力はあるので、営業回りや会議、打ち合わせなど、人と会って話をする仕事や、頭を使わなくてもできる雑用などをして過ごすのもいいですね。
メモをとったり、ノートをフルに活用すれば、1日のスケジューリングもラクにこなせます。能率が回復しますよ。