「論理的に考える技術」
◇村山涼一/著
◇ソフトバンククリエイティブ
◇出版年月:2006年10月
◇ISBN:978-4-7973-3726-6
◇945円(税込価格)
思考を図形化して考えると、難しかった文章の組み立てが整理されるそうです。考えを図形化(ヴィジュアル化)することによって、論理的に考えてまとめる方法を学びます。
第1章 文章の構成を理解する
第2章 文章をヴィジュアル化する
第3章 思考をヴィジュアル化する
第4章 ビジネスをヴィジュアル化する
長文で難解に見える文章に出くわすと、なんとなく自分には読み解くことができないかもしれないという気持になります。著書に書かれている方法で考えてみると、いままでとっつきにくかった文章が、スンナリ分かるようになるかもしれません。
その方法は、図形化(ヴィジュアル化)をすることだそうです。どのやり方も、じっくり読んでめには適しているようです。面白かったのは、論理的にビジネスを考えるの章の「時間発想法」です。
24時間営業のコンビニエンスストアでは、「時を広げる」やり方で成功しています。時間を創り出す、「時を創る」やり方では、時間を使って、時間がとれるようになるのです。著者の村山氏は出版社や広告代理店を経て、フリーマーケティングプランナー、山形大学工学部客員教授をされている方です。1冊の中には、分野のコラムを解読する作業を通して、文章を読み解いていくヒントが学べますよ。長文になると、読み解くのが苦手という人も、一度読んでみてはいかがですか?