「身の丈起業」塾

「身の丈起業」塾」

◇前田隆正/著  
◇光文社 
◇出版年月:2006年10月 
◇ISBN:978-4-334-97507-4 
◇1,365円(税込価格)

団塊の世代の人たちの会社員としての人生が、終わりにさしかかろうとしているという話題が、メディアから報じられています。
会社を退職したら何をしようかと楽しみにしている人もいれば、通勤しなくてよくなると何をしたらいいのかまったくわからなくて困っている人もいます。
退職後の人生を充実したものにしようと提案しています。ノウハウを一から丁寧に教えてくれます。

第1章 会社をやめたら社長になろう
第2章 社長の名刺は気持ちいい
第3章 失敗した社長には理由がある
第4章 成功した社長の「こうすればうまくいく」
第5章 社長なんて簡単になれる
第6章 「身の丈起業」で日本に活を入れよう

「会社をやめたら社長になろう!」と、著者の前田氏は提案しています。属さずに自分で考えた事業計画をもとに、会社を興すスタイルです。
クリエイターなどが、自宅をオフィスにして、仕事を受注して作業を自分の部屋で納品まで終えるスタイルも、そう呼ばれています。
会社を起業する、丈で無理をやりたい仕事を存分にするためのアドバイスが中心に書かれています。起業は「身の丈」ということを、著者は強調しています。
起業前に自分がどんなことを仕事にしたいのか、プランを練ることだということです。どの人も、最初は自分にもできること……を求めて動いていたら、会社の起業後に、思いがけない協力者がお客様に必要とされたりとお金だけでは喜びを感じているそうです。
起業の準備は定年後ではなく、まだ動ける定年前にある程度はやっておいた方がいいとも、著者はアドバイスをしています。