脳が若返る10秒脳トレ

「脳が若返る10秒脳トレ」

◇米山公啓/監修「みんなの脳ドリル」普及委員会/著  
◇中経出版 
◇出版年月:2006年7月 
◇ISBN:978-4-8061-2474-0 
◇1,155円(税込価格)

自分では、若いつもりでも、テレビ番組のクイズに解答したり、ちょっと計算をしてみたとき、「以前と比べると、脳がうまく働いていないな?」と感じるときもあると思います。
皆さんのコメントを交えながら、脳の働きについて考えていける内容になっています。
1  カタイ頭も鍛えればやわらかくなるって本当?
2  「頭の回転が速い」って右脳系?それとも左脳系?
3  「うっかり忘れた」に隠された本当の理由とは?
4  頭だけでなくカラダを使って脳を元気にする!
5  脳は集中力を高められるのか?
7  成功する人の脳のヒミツとは?
8  スポーツの上達も「脳」次第って本当?
9  試験前は一夜漬けより眠るが勝ち?
10 単なる「勘違い」か「病気」かはどう見分ける?
11 脳にとって「恋愛」は脳が「三日坊主」にならないためには?

使わないと、衰えてしまうかもしれない人間の脳ですが、脳ドリルのようなものを使って脳を鍛えると、脳年齢が若くなりそうです。
自分の脳について考えてみたいと思うようになってきます。脳に刺激を与えるために、どんなことを著書から学べます。恋愛をすると、脳が活性化されるそうなので、「最近、恋愛をするのがおっくうで……」と思い始めたら、要注意なんだそうです。