お金の借り方・返し方マニュアル

「お金の借り方・返し方マニュアル」

◇石原豊昭/監修 生活と法律研究所/編著 
◇自由国民社 
◇出版年月:2006年9月 
◇ISBN:978-4-426-49304-2 
◇1,365円(税込価格)

最近では、以前にも増して、借金で苦しむ人がますます多くなってきています。お金が借りやすい世の中になってきたからだとは思いますが、お金の返し方がうまくない人が結構多いのが現状です。
この本では、破綻しない上手な借金・返済術を知識を取り入れながら教えてもらいます。

第1章 お金の借り方の基礎知識マニュアル
第2章 上手な借金マニュアル
第3章 お金を借りるときの契約マニュアル
第4章 上手なお金の返し方マニュアル
第5章 借金の整理マニュアル
第6章 お金の借り方・返し方のトラブル解決マニュアル

消費者金融などからお金を借りると、多くの利息がかかるということは、ように思えますが、それでも借金を返済でなくなって困っている人が後を絶ちません。
返済のことは返済についてはしっかり把握できていないからではないかと思われます。この借金は何回払いで、返済額はいくらと分かっていて、毎月キッチリ返済をしていくことは、お金がうまく回っていない人にとっては、苦しいことのようです。
金融機関からお金をもっと借りてもいいよと勧められても、必要のないお金は借りないようにと著書ではアドバイスをしています。借金をするときに、お金をもらったかのような錯覚をする人もいるようですが、当たり前ですが、借りたお金は必ず返さなくてはならない……と考えておくといいそうです。弁護士に委ねる方が、より良い方法を選べそうです。