小さな会社で大きく儲ける法 起業家のための社長学 第2部

「小さな会社で大きく儲ける法 起業家のための社長学 第2部」

◇青木仁志/著  
◇アチーブメント出版 
◇出版年月:2006年7月 
◇ISBN:978-4-902222-38-8 
◇1,575円(税込価格)

起業をすること……真剣勝負だと思います。最初は大きな夢からスタートをしますが、会社経営をする人にとっては、お金のこと、商品のこと、人材のことなどを抜きには進めないことでしょう。
この本は、戦略(理念経営)編の続編です。

第1章 お金のマネジメント
第2章 物づくりのマネジメント
第3章 組織・人材のマネジメント

起業ほど「お金の価値」について、真剣に向き合う必要があるものは、ないのでは?著者は世界に入り、セールス、セールスマネージャーとして実績を賞を受賞されています。
職人型経営をしてこられたということで、知識ばかりでは営業経験の中からノウハウを惜しげもなく教えてくれます。
「成功する起業家は進んでリスクを取る」と、著者はいいます。コストがやってみると、成功したときのリターンが大きく期待できるそうです。
始めは無借金経営を目指して欲しいと、著者はアドバイスをしています。真剣に売る人がいてこそ売れるのだという当たり前のことでした。
営業成績が上がらない人で、「何故だかわからないけれど、思うように売れない」という営業の人よりも、「私は、今月は目標のこれだけは、売ってみせる!」と気合の入っている人の方が、本当に目標を達成するような気がします。戦法(営業・マーケティング)編、では、著者の売るテクニックを披露してもらえるのではないかと思うと、読む前から期待でいっぱいです。