社長力

「社長力」

◇有森隆/著  
◇草思社 
◇出版年月:2006年6月 
◇ISBN:4-7942-1506-1 
◇1,365円(税込価格)

IT業界の中心人物である社長たちは、創業者の社長、世界で活躍している社長、どん底から会社を建て直した社長……同じ経営者とはいえ、ずいぶん違いがあると思います。
この本では、経営ジャーナリストである著者の有森隆氏が、経済界・産業界の取材経験と人脈を活かして、鋭い視線で日本経済を動かす人たちについて書かれています。

第1章 情報化時代の虚業の旗手
第2章 胆力と馬力でのしあがる
第3章 仁義カネの世界
第4章 どん底からの再出発
第5章 ホントのところの実力は?
第6章 メイドインジャパンの光と影
第7章 世界市場で戦う指揮官

登場する有名経営者は、IT業界から、USENの宇野康秀氏、ソフトバンクの孫正義氏、世界から評価されているトヨタ自動車の渡辺捷昭氏、ソニーのハワード・ストリンガー氏など、登場する経営者は顔ぶれ。

間に話題の、企業で起こった様々な立役者たちです。企業の今後も含めて予測を立て、方向性について的確に説明しているところ。
昔に比べると、企業の買収、M&Aがめまぐるしく行われるようになり、健全な形ならいいのですが、不自然な形のM&Aがあると、日本経済界全体に歪みが生じる心配もあるかもしれません。
企業はどうなっていくのか?いい意味でも悪い意味でもアメリカの経営スタイルと似てきた日本企業が進むべき方向とは……。
経営者の気持になって著書を読んでみてはいかがでしょうか?この1冊を読むだけで、最近起こった経済界での事件もところもいいですね。