「賢いバカ正直」になりなさい

「「賢いバカ正直」になりなさい」

◇ジョン・M.ハンツマン/著 住友進/訳 
◇英治出版 
◇出版年月:2006年7月 
◇ISBN:4-901234-86-2 
◇1,365円(税込価格)

「儲かれば、何をしてもいい」という空気が、蔓延しつつあります。
このルールはビジネスの世界でも同じだと著者はいいます。ハンツマン氏が、これまで経営をしてきて語る人生の教訓について綴られています。

第1章  砂場で学んだ教訓
第2章  心の羅針盤に従って行動する
第3章  ルールを守り、正々堂々と勝負する
第4章  リーダーとして模範を示す
第5章  約束を守る
第6章  賢い忠告者を賢く選ぶ
第7章  怒っても、復讐しない
第8章  やさしさを持って接する
第9章  組織を家族のように運営する
第10章 社会に還元する

いつの頃からでしょうか、ビジネスの世界が誠実さだけでは通用しなくなったのは……。ハンツマン氏は、「昔は握手だけで、約束を守っていた」といいます。
ハンツマン氏は、何度もピンチに遭遇しますが、そんなときはたとえ利益を損なうことがあったとしても、人として正しいことをしていたら間違いないということで、実際にその通りにビジネスをしてきたそうです。
ハンツマン氏は、ビジネスで成功した後に、場所で寄付をしてきました。学校で学ぶことができたおかげで、ビジネスで成功を収めることができました。
病院施設にも寄付をしたり、建設もしているのです。成功して名を残すビジネスマンは多くいますが、慈善事業にここまで本気に取り組める人物は、なかなかいないと思います。
やり方は、ビジネスをして堂々と成功できるということを示した、真のビジネスマンだということが、今日の1冊からわかります。