「おかあさんがもっと自分を好きになる本」

「おかあさんがもっと自分を好きになる本」

◇北村年子/著  
◇学陽書房 
◇出版年月:2006年6月 
◇ISBN:4-313-66043-7 
◇1,470円(税込価格)

子どもに優しくしようと思うのに、つい叱ってしまう、どうしても子どもに対してイライラして当たってしまう……。そんな悩みを持つおかあさんに読んでいただきたいのが著書なのです。

1 ママだってほめられたい!
2 子どもといい関係をつくろう
3 家族や友だちといい関係をつくる
4 私が私であるために

「いいお母さん」ではなくて「幸せなお母さん」になろうというのは、著者からの心からのメッセージで、その意味を深く考えてみるとテーマが見えてきます。
肯定しようと、著者は提案しています。自分を甘やかすということではありませんが、子どもに優しくできなくてイライラしている自分をといっています。
子どもにも感情があり、自分でもわからないことで、大好きな母親から怖い顔を子どもでも落ち込んでしまうことでしょう。おかあさんがあやまることができたのなら、つながりの修復は可能だと思います。コーナーがありますので、指示に従って書き出してみるといいようです。
のびのびと、ご自分の考えを表現してみてくださいね。子ども本人に訊くのがいいようです。子ども、ジェンダーを主なテーマにして、執筆活動や講演活動をされています。
子育てに悩んでいる友人にも、そっとこの本を渡してみてはいかがでしょうか?