「15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術」
◇大串亜由美/著
◇ダイヤモンド社
◇出版年月:2006年6月
◇ISBN:4-478-73325-2
◇1,500円(税込価格)
人前で話すのが苦手という人でも、仕事の中でプレゼンテーションをする機会があったりと、話す機会を完全に避けることはできそうもありません。
交渉をするのが人を見ると、真似はできないと感じるかもしれませんが、ほんの少しやり方を変えるだけで、うまくいく交渉術があるとしたら、知りたくありませんか?
この本では、打率を上げるアサーティブな交渉術を教えてくれます。
目次を紹介します。
1 アサーティブな会話で交渉の打率を上げる
2 あなたの第一印象を変える「15秒スピーチ」の技術
3 相手の心を動かす最強の90秒トーク
4 「YES!」を引き出すアサーティブ交渉術
5 苦手な相手に「NO」と言う技術
6 「Dos&Don’ts」を決めて実践する
アサーティブ速習法アサーティブの意味は「明言する」「主張する」ということで、著書では、自己主張するという意味で使われています。
90秒は、想像しているよりも、長く感じると思います。交渉するときに、大事なことは、自信を持つことです。ひとつで、印象も変わるということもあります。
攻撃的な言い方だと、相手は警戒してしまいます。受身的な言い方だと、消極的な印象で押しが弱い感じです。一番理想的なのが積極的なアサーティブな言い方なんだそうです。アサーティブは、両方を備えています。アサーティブな話し方が、どんな風にすれば良いか読むと参考になるでしょう。