これならできるよね。

これならできるよね。

◇大野尚/著  
◇現代書林 
◇出版年月:2006年7月 
◇ISBN:4-7745-0737-7 
◇1,365円(税込価格)

仕事で成功している人は、何か特別な人たちだと思う人も多いかと思います。著者の大野氏は、若い頃は何も目標がなく、どんな仕事が向いているのか、わからなかった時代を経て、その後2600億企業役員になったという経歴の持ち主です。頃、プータロー、ニートだった彼が、どんなことがきっかけで、そこまで出世を読んでいくと分かっていきます。高校を出て仕事を転職を繰り返したりで、自分が何をしたいのか、わからなかったといいます。就職に備えたり、高卒の仲間もちゃんと就職をしてキャリアを積んでいるときに、著者はアルバイトのようなことをやってそうで、フリーター、ニート、プータローのようなものだったということです。この会社で一生懸命働くことにより、著者は一緒に成長していったのです。中には、うつ病になって会社を去っていった仲間もいたそうで、大野氏は心を痛めているそうです。昔は中途半端だったと、ご自分のことを思っている著者からお届けする「成功の基礎のキソ」は、シンプルで心がけをかえるだけで、会社が発展する方法です。電話は行い、店のドアを磨いておく、お客様の立場に立って旅行プランを提案する……のような、ごく基本的なことを着々とこなしてようです。会社にはコーチングの指導者がいた訳ではないのですが、簡単なことをやり続けているうちに、意識が変わって成長していったそうです。