「カリスマ 人を動かす12の方法」

「カリスマ 人を動かす12の方法」 

◇石井裕之/著 
◇三笠書房 
◇出版年月:2006年9月 
◇ISBN:978-4-8379-2206-3 
◇1,365円(税込価格)

リーダーとして人から信頼を寄せられてチームがうまくいく方法があったとしたら……。その方法がコールドリーディングを使って人を動かすことなのです。

1 「コールドリーディング」を使えば、怖いくらい人を動かせる!
2 なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?
3 たった12の方法で、あなたにも!
4 部下を効果的に褒め、叱る、

「コールドリーディング」活用法著者の石井氏は、催眠療法をセラピストで、一見コールドリーディングとは関係が見えるのだそうです。

催眠療法とコールドリーディングに使われているテクニックには、たくさんの共通点があるそうです。テクニックが書かれていて、この方法を知らなかった人が読んだら驚く内容です。

コールドリーディングを間違った使い方をする占い師や霊能者が存在することも考えると、著者は人たちに広く伝えることに躊躇したそうです。

コールドリーディングは、カリスマ性を発揮するために活用できるテクニックなのです。相手に信頼を寄せられるよう、最初に少し努力をすると、「あの人のためなら……」と、部下は頑張ってくれるとか。

相手を受け入れることが大事のようです。相手を見つめる目線をどんな感じで向けるかにも注意を払うといいそうですよ。ときは、どのタイプかを把握できるとバランスのよいチームになるそうです。テクニックは数多くありますが、皆さんの職場で使えそうな方法を試してみてはいかがでしょうか?