超(スーパー)・論理人間になれる本

「超(スーパー)・論理人間になれる本」 

◇小野田博一/著  
◇PHP研究所 
◇出版年月:2006年5月 
◇ISBN:4-569-61482-5 
◇1,155円(税込価格)

論理的に話したり書くことは確かに難しいし、具体的にどうしたら論理力を磨くことができるのか、よくわからないですよね。

論理性を高めよう!
第3章 論理的な人間であることをアピールしよう!目の前の人に何かを訴えたいときに、その内容を自分なりにまとめてから伝えようとしますが、最初から最後まで話の筋が通っているかどうかをチェックしてみる必要があると著者はアドバイスをしています。

普段は意識していないかもしれませんが、最初に主張していることと最後に言っていることがズレてしまっても、書いた本人は気づいていないことが、よくあるそうです。

論理的に話したり書いたりするためには、その論理を支えるものが必要なんだそうです。論理的な考え方を身につけて文章を書くためには、前提と結論が正しくつながるために何が必要なのかを考えてみるといいそうです。理屈を述べる必要があって、もし相手が納得しないときは、別の角度から理屈を述べ直すか、別の理屈を述べるといいそうですよ。

そのためには、頭脳はいらないそうですが、そのかわりにないことを知ることがすべてが、書かれているようです。ある程度は論理的になる素質は持っているそうですが、論理的超人レベルを目指す人は、手にとってみてください。