「Yes,andで、すべてはうまくいく!」 

Yes,andで、すべてはうまくいく!

◇樋栄ひかる/著 
◇幻冬舎 
◇出版年月:2006年9月 
◇ISBN:978-4-344-01225-7 
◇1,365円(税込価格)

目次の一部を紹介します。
今日も遅刻しそうなのに、英語で道を尋ねられ……

AM9:00  コピー取りにお茶くみ、ウンザリ
AM10:00 いきなり電話で営業しろって言われても……
AM11:00 イヤミな先輩から文句ネチネチ、自慢タラタラ
AM12:00 上司とランチ。

 主人公は、朝、ポストに入って「今日1日、〈Yes,and〉で過ごしてみて♪」というメッセージを読んで、始めはあまり意味がわからないながらも、みようと実行にうつしていきます。

 遅刻をしそうなときに、外国人に道を尋ねられたときは、最初は無視をしようとしていたのですが、駅まで一緒に行くと、相手に感謝されて、アメリカに来たときは連絡をくださいといわれます。

 彼女は英会話のスクールへ通っていて、勉強をしながら将来は英語を生かした仕事をするのが夢だったのです。なのに、外国人に声をかけられたときに、英語に自信がなかったり、忙しいから……ということを理由に、道を教えることさえためらっていたのです。

 主人公は、会社へ着いてからも、あらゆる場面でYes,andを使って、様々な問題を切り抜けて、いつもよりも良い結果を出していきました。「それはちょうどいい」と肯定することだと著者はいいます。

 イヤミな先輩、苦手な上司とも上手にお付き合いができて、いままでうまくいかなかった仕事も順調に結果を出していくことができるようになり、主人公は、自分でも信じられない展開に喜ぶことになるのです。