「不安」を一瞬で「自信」に変える!

「不安」を一瞬で「自信」に変える! 

◇鈴木信市/著  
◇きこ書房 
◇出版年月:2006年5月 
◇ISBN:4-87771-178-3 
◇1,470円(税込価格)

この本では不安を一瞬で自信に変える方法を、NLP(神経言語プログラミング)をつかって実現していくやり方を教えてくれます。

スリルが好きで高いところが平気で、高いところから飛びたいと考えている人から見れば、その同じ体験が楽しいものに変わるのです。

かたまりのサイズのことを「チャンク」というそうで、人によって話のスケールは、違うのだそうです。
身の回りのことを中心に話す人もいれば、日本のこと世界のこと、いまの社会についてのように話のスケールが大きい人は、サイズを大きく捉える傾向にようです。

人は、話がのか意識して聞いてみると、意外な発見もあって面白いのではないでしょうか?そしてサイズに話をすると、話し相手も楽しく会話ができるようになるみたいです。苦手な人がいる……のようなネガティブな感情を、映写機でスクリーンに自分を映すところを頭の中で想像して、苦手な人やものを心の中で小さくしてはじき出し、苦手意識を克服するという心理学的なNLPを使った治療方法で、画期的だと感じました。

心をスクリーンに映すことと、その光景を巻き戻して、問題のあった箇所までさかのぼり、それを取り除くというやり方は、普段では思いつかないですよね。やり方を教えてもらっただけで、心に住み着いて嫌な感情を追い出すことができるところがいいと思いました。