ミッション・コミュニケーション

ミッション・コミュニケーション

◇青木毅/著  
◇あさ出版 
◇出版年月:2006年4月 
◇ISBN:4-86063-145-5 
◇1,470円(税込価格)

職場や家庭でのコミュニケーションがうまく取れないために悩んでいる人も多いのではないでしょうか?この本では、法則をマスターして、ステップを踏みながらコミュニケーションを改善していく方法を教えてくれます。

第1章 コミュニケーションの基本「人間の重要な原則」を知ろう!
第2章 「聴き方」「話し方」を身につけて、本音で話し合えるようになろう!
第3章 コミュニケーションの秘訣「魔法の法則」をマスターしよう!
第4章 コミュニケーションの問題を解決する「コーチングシート」
第5章 「ミッション」の発見があなたのコミュニケーションを一変させる

目次には「魔法の法則」と書いてあり、使えるテクニックが紹介されているので期待も高まると思います。ステップを踏んで段階を追いながら、コミュニケーションを確実に身につけることができますよ。誰でも、自分の話を聞いてくれる人が好きです。丁寧に話を聞く努力も必要になってきます。自然に興味が出てくるようです。対人関係で悩み事があるとき、ただ心の中で考えていても堂々巡りになってなかなか解決方法が見つからないこともあるでしょう。紙にそのことについて書き出してみると、冷静に現状を見つめて解決の糸口がつかめるのかもしれません。1冊は様々なパターンで問いかけをしていき、コミュニケーションに対する不安から救ってくれます。ミッションを持つと自分を高めることができて、自分に自信がついてくるのだそうです。自分に自信が持てると、話も聞けるようになるそうです。テクニックではなく、しっかりと確かなコミュニケーションができるようになりますよ。