はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド

はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド

◇吉沢大/著 
◇日本実業出版社 
◇出版年月:2005年10月 
◇ISBN:4-534-03981-6 
◇1,470円(税込価格)

起業、独立に関する本が多すぎて、どの本を読んだらいいのかわからないというぐらい、起業の本は増える一方のようです。そんな中、起業・独立をする人は、特別な人ではない……という書き出しで起業をする人に期待を現実的に面する問題についての解決策もハッキリ伝えてくれる、とても親切な1冊です。なしに、独立・起業を考えてはいけない!

第1章 「 事業 コンセプト 」 なし に 、 独立 ・ 起業 を 考えて は いけない !
第2章 独立・起業して1年を乗り切る法則
第3章 独立・起業から「お金」の法則
第4章 事業を「落とし穴攻略」の法則

26歳のときに独立を果たした著者の吉沢大氏は税理士・中小企業診断士です。その後、父親に頭を下げて、取引を銀行を紹介してもらったとか。肩肘をはらずにお願いできる人がいれば、頼ってみるのもひとつのやり方なんですね。従業員をやとったとしても、その後に仕事が減ったときの対応策なども考えておかないと、今度は従業員の給料が払えなくなるので、無理な営業を仕事を増やし、人手が足りないからと人を増やすという悪循環に陥ってしまいます。志とは仕事まで請けてしまったりして、なくなったとき、「これでは独立して自由に仕事をしようとした最初の期待とはかけ離れている」ということになり、仕事が楽しくなくなってしまいます。在宅ワーク組織にアウトソーシングを時期を乗り切ったり、チームを組んで自分が仕事ができないときや、やや大きな仕事を請けたときに、力を乗り切れるように、体制を整えているそうです。視線で実直な意見の両方が盛り込まれているので、手元に置いておきたい1冊です。