プレスリリースのつくり方・使い方

プレスリリースのつくり方・使い方

◇蓮香尚文/著  
◇日本実業出版社 
◇出版年月:2006年2月 
◇ISBN:4-534-04029-6 
◇1,890円(税込価格)

プレスリリースと聞くと大企業が大手出版社から流すニュースのようなイメージがあって、敷居が高いと考えている経営者の皆さんも多いのではないでしょうか?この本では、中小企業もプレスリリースの方法を教えてくれます。

第1章 小さな会社をプレスリリース成功事例
第2章 これだけは知っておきたいプレスリリース作成のポイント
第3章 すぐに使えるプレスリリース文例(商品・サービス)
第4章 すぐに使えるプレスリリース文例(経営・戦略)
第5章 会社の「ニュース」を見つける7つの方法
第6章 賢い配信方法と効果的な仕方

とにかく文例が多くて、これだけの業種がそろっていれば、すぐに活用できそうです。プレスリリースを読んで人々がどう感じるか……という感覚が重要になってくると思います。プレスリリースは単なる宣伝目的ではなく、話題になるようなものを提供するという基本を忘れないようにすることが大切のようです。キーワードになるような言葉も入れてプレスリリースをつくると、グレードが一段とアップします。例を丁寧に解説しているので、これに目を通すとプレスリリースをつくれる実力が磨けます。どんなときにプレスリリースをするかというと「新製品発売」「改装開店」「サービス開始」「新会社設立」「事業参入」のような、広くアピールしたい内容のときもあれば、「生産中止」「売却」などのマイナス要因を持った話題のときもあります。