社長「小さい会社」のままじゃダメなんです!

社長「小さい会社」のままじゃダメなんです! 

◇石原明/著 
◇サンマーク出版 
◇出版年月:2006年2月 
◇ISBN:4-7631-9635-9 
◇1,470円(税込価格)

本を見かけます。形で会社を大きくしていくことは、しれません。目次を紹介します。起爆剤・「儲かるしくみ」を完成させる第2章 「新卒採用」で見たこともないような優秀な人材をゲットする第3章 脳を刺激する「教育」と「環境整備」で差をつける第4章 「システム投資」で競争力をつけ一人勝ちを目指す経営者が会社を大きくしないのには、税理士のアドバイスの影響もようです。利益が出たときに、税金対策に高級車を買ったりするのもいいかもしれませんが、その利益を発展のために投資するというのも1つの考え方だと著者はいっています。税理士は、その会社のためになる提案をしているとは思いますが、経営者は、儲かったお金で車や別荘を購入して終りにするよりも、会社をもっと大きくすることに目を向けるのが大事なのだそうです。整備と多方面にわたって、著書ではきめ細かくアドバイスをてくれます。躊躇せずに、思い切って投資をするのがポイントのようです。早めに確保しておいて、その社員が活躍する時期と、会社の発展のタイミングを、うまく合わせていけるといいようです。著書では、新卒の魅力について、様々な角度から書かれています。章では、重要さが、真剣に語られていました。どの章を読んでみても、投資をするのは社長自身なので、自分が知らない分野だからと言って人任せにはせず、経営者もその分野についての知識を身につけながら、間違いのない判断ができるようになっていくといいそうです。