ワークライフ“アンバランス”の仕事力

ワークライフ"アンバランス"の仕事力 
田島弓子/ディスカヴァー・トゥエンティワン著

事件は現場で起きているではないがビジネスの場面でも現場に如何に密着できているかでビジネスを有利に進められるかどうかが決まってくるので、現場はビジネスマンに取って最大の勉強の場になるといえるのだ。例えば、顧客先でクライアントから耳の痛いことを聞かされることはよく有ることなのだが、ビジネスマンにとって一番重要なことはクライアントの思いを直に聞けるということは、お金では買えない貴重な情報を入手できたことになるのだ。すなわち学ぶことができたということなるのだ。顧客とあまり接触できない管理職は、現場の声を直接聞くことが難しいので、現場の情報を知り得ることは、ビジネスをしていく上で、最強の武器になるのだ。ビジネスマンは最強の武器を活かすためには、どうすれば良いのかを思考するのだ。