「即戦力の磨き方」

「即戦力の磨き方」 

◇大前研一/著  
◇PHP研究所 
◇出版年月:2006年5月 
◇ISBN:4-569-64894-0 
◇840円(税込価格)

運が良いとか悪いとかでは先を読む力や、未来のために、いく姿勢を持ち合わせているか……などの要素が含まれているようです。
この本では、ビジネスパーソンが、力でこの時代を生き抜くためには、どんなことを勉強していったらいいのかを教えてくれます。
どんな風に必要とされているのか、これからキャリアアップしていくためには、どんな力をつけていったらいいのか……真剣に考えて日々勉強に励むビジネスパーソンも増えてきているようです。
日本人は、ビジネスの世界で生き抜くだけの実力は大前氏は指摘しています。実際に、どんなことを勉強していったらいいのでしょうか?
語学力では、英会話や他の国の言語も勉強している人は多いと思いますが、まだまだ外国へいって英語でディベートをするまでの能力は身についていないといいます。
ビジネスの交渉をすることは難しいようです。ディスカッション能力を養うためには、家庭の中の会話によって、話す力をつけていくことから始めるといいそうです。
「人生設計」がテーマで、興味深かったです。家計に関して今までわりに無頓着だった人も、著書を読んだら新しい人生設計をする機会が得られると思います。「下剋上の時代を生き抜く」というサブタイトルにはマンガ本ばかりを読むのは卒業して、向上心や日々暮らしていきたいものです。