訪問しないで3倍売れる!

訪問しないで3倍売れる!

◇八木猛/著  
◇WAVE出版 
◇出版年月:2006年5月 
◇ISBN:4-87290-263-7 
◇1,470円(税込価格)

営業という職種は、コツを飲み込むまでは砂をつかむような努力を重ねてみても、なかなか結果が見えてこないこともあります。コツがわかるようになると、今度は驚くほどの成果が上がるようになるようです。この本では営業マンが、訪問しなくても、いままでよりも3倍売れる確かなノウハウを教えてくれます。目次を紹介します。第1章 「売らない」営業 人間心理をつかむこと第2章 お客を「選ぶ」営業 戦略をもつこと第3章 「外回りしない」営業 技術を身につけること第4章 「認める」営業 信頼を得ること第5章 「がんばらない」営業 成功を手に入れること著者の八木猛氏も、最初に世界に入ったときは、何をどう売ったらわからなかったそうです。最初はターゲットにするお客様は決めず、がむしゃらに外回りを営業活動を続けていましたが、契約はとれませんでした。その後は戦略を練ってから営業活動を続けて、契約件数を伸ばしていったのですが、実際に動いているうちに効率の良い営業方法が気がついたのでした。「パレートの法則」を例にしているのですが、実際に大きな契約をしてくれるのは、このお客様は、驚いてしまいます。後半は、このターゲットに決めたお客様へのフォローの方法など、具体的なノウハウが満載です。訪問するよりもニュースレターを定期的に発行するなど、訪問しない営業についても詳しく書かれています。ハガキを書いたり、自社を印象付けるための方法にも力がこもっていました。営業方法では行き詰まりを感じている営業マンの皆さんに、読んでいただきたい本です。