成功する上司

成功する上司 

◇小宮一慶/著 
◇講談社 
◇出版年月:2006年3月 
◇ISBN:4-06-213345-8 
◇1,575円(税込価格)

この本では、駆け出しマネージャーである主人公が、戸惑いながらも上司としての資質を身につけていく過程を、ストーリーを追いながら勉強していきます。目次を紹介します。第1章 部下が自分を認めてくれない!第2章 自分の考えを浸透させたい第3章 部下が自発的に動かない!第4章 働いているのに結果が出ない!第5章 モチベーション・アップの秘策第6章 誇りと信念を持てる組織作り第7章 リーダーの志とは山村氏は自分が勤めている会社の買収先に事業部長として出向することになり、入社初日のように緊張して出向先に初出勤をします。最初は社員たちが山村氏を受け入れてくれる様子は彼は途方にくれてしまいます。山村氏は、仕事の先輩である藤田氏に相談をします。買収先から出向された山村氏に対して社員が心を開かないのには理由が業績によってはしれないと考えているからでした。賛同を得られず、山村氏は身動きが取れなくなりました。的に蔓延している協力的ではムードをなくそうと、山村氏は一人一人と面談をいきます。そうしていくうちに、気持がわかってきて、対策も見えてくるようになりました。ムードの中、山村氏は立ち上がり、徐々に売上げを伸ばして盛り返そうとしていきます。