「常識力@検定.com2」
◇日本常識力検定協会/監修
◇講談社
◇850円(本体)
あなたの常識力、気になりませんか?
気軽に常識力をチェックできるうえ、勉強にもなるという優れ一冊です。
その日本常識力検定協会が行ってい検定試験が、日本常識力検定です。
その検定の過去の試験問題が、精選されて208問、掲載されています。
例題として、2級問題から一問だけ帯に掲載されているのですが、ような問題です。
日和あり 2.
家宝は寝て待て 3.
不養生
これは「常識検定」では「常識力検定」です。
人が社会の中で生きていくにあたって、程度足並みをそろえたり、ために力というわけです。
本書の中にあるコラムにも書かれていますが、常識は全て不変のものではなく時代の流れとともに変化するものもあるのです。
その好例として本書のコラム中に扱われているのは、ノーベル化学賞を受賞した白川秀樹博士が生成した「電気を通す特殊なプラスチック」のことです。
常識は適度に取り入れてければ、時代に取り残されているようだとか、会話に追いつけないとか、さっぱり意味がわからないなど、生活の中でずれや不便を感じることが増えるでしょう。
常識を養うことほど手探りの勉強方法もなく、その現状の中で、本書は柔軟で豊かな常識力を養うツールとしてお薦めです。
前著で問い合わせが多かったらしく、検定試験についてのガイドが掲載されています。
それによると日本常識力検定協会は、日本人が真の常識人・国際人にほしいという願いを込めて誕生したそうです。
ハガキもついていますので、興味のある方は受けてみられるのも良いでしょう。