要 約 力

「要約力」

 ◇和田秀樹/著 
 ◇かんき出版
 ◇1.400円(本体価格)


要約する力──それは人生を成功に導くキーワードです


主題となり、全編を通して中心となる言葉が、タイトルの「要約力」──すなわち、手短に要所をおさえてまとめる力です。
著者曰く、考える力、的確な質問をする力、そして基礎は要約力なのだそうです。

論理的思考をする際、場面で、競争が激化するビジネスシーンで何かをスピーディに行う必要があるとき、要約力は欠かせません。
必須の力であり、要請だと述べるほどです。

ですが、日本人は要約ベタであるそうで、このままでは再生はありえな著者は言います。

その要約力という響きから、難しそうだ、自分にはできないと思う方もいらっしゃるかもしれません。
実践向きの指南書でもあります。

要約する力を得た要約頭脳は、ビジネスシーンでは大きな武器になりますが、対人関係においてもトラブルをなくす秘訣となります。

能力開発に繋がり、要約力はシチュエーションに通ずる思考の基礎体力の一部とも呼べそうです。

その万能にも聞こえる要約する力について、著者は実際のテクニック、強化法などを七つの章に分けて解説しました。

文章も平易ですが、ところどころに図解が非常にわかりやすい構成です。
以下がその目次です。
的確要約術第5章 要約力を活かすビジネス発想・ビジネス行動の掟第6章 仕事もスムーズにはかどる対人関係の要約法第7章 要約頭脳を鍛えるための九つの思考習慣
非常に実用性に富み、しかも内容です。