君はやり手だ!

「君はやり手だ!」

 ◇ピーター・B.カイン/著 アラン・アクセルロッド/著 伊藤真/訳
 ◇幻冬舎
 ◇1,048円(本体価格)


アメリカで80年以上も読み続けられている、ビジネスマンの不滅のバイブル


原題は「THE GO−GETTER」で、1921年に出版されました。
教訓を、物語仕立てで綴った名著です。
次世界大戦後の戦後恐慌の真っ只中で、アジア市場に状況を打破するための突破口を見出そうとしていました。
不況という苦境を乗り越えようと、ビジネスマンたちは必死でした。
そこに、私はやり手です、仕事を下さい、と、ウィリアム・E・ペックが現れます。
片足をわずかにひきずり、左腕は肘から先がありません。
ハンディキャップはあるものの、採用された彼は難題を乗り越え素晴らしいやり手ぶりを見せ、最終的には大きなポストを得ます。

近頃、決して安泰とはいえない日本経済界において良く聞かれるのは、「変革型の人材を育てていきたい」というフレーズです。
人を選抜することに抵抗を持たなくなってきた現状の中で、異端や革新という言葉はあります。
集団に埋没するのでは、決して「ゴーゲッター ─やり手」にはなれません。

やり手であるとは言え、ペックはスーパーマンではなく、すんなりと無理難題をクリアしていくのでもなく、その状況に至るまでに泣きそうな思いにかられたり、憤りに潰れそうになったりします。
非情に人間的で、共感の持てる姿です。
どんな難題を前にしても、どんな状況のときにも、彼はきっぱりと言うのです、──必ずやり遂げます、と。
教訓の中で、著者が伝えたかったことが、この「必ずやり遂げる」という一言の中に凝縮されています。
何をすべきか、ゴーゲッターと呼ばれるには何をすべきか──全てのビジネスマンの方にお薦めの一冊です。