成功への孫子

「成功への孫子」

◇ジェラルド・マイケルソン/著 スティーヴン・マイケルソン/著  住友進/訳  
◇主婦の友社 
◇出版年月:2006年7月 
◇ISBN:4-07-243850-2 
◇1,575円(税込価格)

成功者の資質は誰もが知りたいところです。冷静で穏やかな、人間としても信頼に値するします。書籍を出版して、中国政府に招待され「孫子」についての講演を行っているという著者が、「孫子」の中から、成功に導くための大切な要素をピックアップして解説を加えています。

第1部 成功をつかむのは、どんな人間か?
第2部 成功をつかむための戦略
第3部 成功に向けての戦術
第4部 競争に打ち勝つ
第5部 成功者の実話

話に耳を傾けることは、大切です。孫子では、「捕虜をきちんと扱い、気を配ること、そして礼儀正しくすること」が述べられていました。「戦わずして勝つ」という戦略も印象的でした。相手が圧倒的に強いと、戦う前から戦いをやめてしまうので、勝つためには圧倒的に相手に勝る戦力を持つ必要があると著者はいいます。これをビジネスに応用できるそうで、斬新なアイデアを生み出し、革新的なことをして、境界線から飛べるようにするといいとか。実際に著者は、軍事戦力をビジネスに応用する方法の専門家になろうと心に決めて、この専門テーマに関する本を軍事図書館にまで足を運んだといいます。指導者にも会えるまでになったそうです。「孫子」がコーチングやビジネス展開にまで応用できるという考え方は、新鮮で画期的でした。考え方が学べるとは驚きですね。