「売れるネーミング」の成功法則

「売れるネーミング」の成功法則

◇岩永嘉弘/著 
◇同文舘出版 
◇出版年月:2006年4月 
◇ISBN:4-495-57091-9 
◇1,680円(税込価格)

きっかけは、ネーミングが……というあるかもしれません。1章 ネーミングとはネーミングか2章 ネーミングは制作5章 ネーミング作法6章 ネーミングのチェックポイント7章 ネーミングの登録8章 ネーミング制作のケーススタディネーミングのすばらしさは、コンビニなどで商品を見て回ってみると、わかります。商品そのものを人に呼びかけるような名前らしくないネーミングまで、ネーミングには実に様々なパターンがあると思います。ネーミングは一体どのようにして作られるのでしょうか?最初は商品の性質を考えること、マーケットのコンセプトを把握することから始めてみるといいようです。その商品がめざすものは何かが、ネーミングを考える上での土台になってきます。様々な言葉をネーミングのヒントにしていくのですが、人名、地名、動物、音楽用語、外国語、ファッション用語などを参考に、言葉を探していきます。コンビニでは、店員もほとんど話をすることがないのですが、ネーミングが店員のかわりに語りかけてくれる……という感覚を、コンビニで商品を手に取る人は感じているのだそうです。ネーミングは感じます。仕事でネーミングをする必要がある人だけではなく、ネーミングの公募に挑戦してみたい人も、この本で勉強してみるとよ。