シュガーマンのマーケティング30の法則
◇ジョセフ・シュガーマン/著
佐藤昌弘/監訳 石原薫/訳
◇フォレスト出版
◇出版年月:2006年3月
◇ISBN:4-89451-220-3
◇1,680円(税込価格)
マーケティングで使う広告は個性的な表現で読む人の心をグッとつかめるものが求められているようです。この本では、心理トリガー(引き金)を克服して「顧客心理」を見極め、成功するセールスとマーケティングについて書かれています。武器「心理的トリガー」1 アイスクリームの注文手順2 隣人の急死3 愛とキャンパス売春婦4 臭いもののフタは災い転じて6 NO.1テレビセールスマンの秘密7 「手をあげろ!」でお金をもらう8 ハワイで物語する9 男子風呂の「公告」10 社長の愛車はラビットですエピローグ すべてのツールは心理トリガーを仕事に活かそう解説 31番目の心理的トリガーお客様はときに、不安を感じています。商品の品質のことだったり、アフターサービスのこともあります。文章は、心を揺さぶり、その内容から、自分が商品を手に入れた気持ちになれるのだそうです。ダイレクトメールを送るのではなく、小さなプレゼントをつけるといいそうです。商品が気に入らなかったら返金するというシステムなのですが、通販で購入しなかったら、カタログ雑誌の代金も全額返金にするというから驚きます。わかっていると、マーケティングの基本はマスターできて、実際に活用できるでしょう。