10倍売る人の文章術
◇ジョセフ・シュガーマン/著 金森重樹/監訳
◇PHP研究所
◇出版年月:2006年3月
◇ISBN:4-569-64937-8
◇1,470円(税込価格)
商品が売れるかどうかの決め手は、コピーライティングの技術によるところも大きいと思いますが、一体この本では、広告文の書き手として、通販事業に伝説を作り上げた著者のジョセフ・シュガーマン氏の売る人の文章の技術を惜しげも公開しています。目次を紹介します。実際の文章術ですが、通販の商品を売るコピーライティングが中心で、確かに読んでいると欲しくなるような表現ばかりでした。テクニックとしては、最初にセンテンスを読んでもらうことで、あっと思わせるような気を引くコピーのセンスが要求されるようです。第二、第三、第四センテンスまで、読む人を飽きさせないように読んでもらえれば、成功ということのようです。複雑にするかシンプルにするか……は、いるかで決めていくみたいです。通販の場合は、実際に商品を手にとってないので様々なリスクについて考えてしまいます。返品を可能にすれば、買うリスクが減るので、購入することができます。売上げがグングン伸びたのだそうです。安心感が実際に返品することはあまりなく、満足のいく買物ができるからなのでしょう。実例が数多く紹介されていて、どのコピーライティングも、買ってしまいたくなるような魅力的な言い回しばかりでした。実際に自分だけで、ここまでのコピーを書くことは、大変かもしれませんが、この本を読む前と読んだ後では、確実に何かが変わりそうな気がします。